

役場前バス停にて

20140202-R9248069.jpg


カメラをもって いろいろな街へ出かけるのが好きな訳だけれど

その度に 必ずと言っていいほど 街の地元の方に話しかけてもらえる。。

そんなとき 内心では ポートレイト写真を撮らせてはもらえないかな、、と思っているのだけど。。

それを 口に出す事がままならないのが 常。


がしかし 今年は 「写真撮らせてはもらえませんか?」を言うということを目標にすることにした。


よそ様を 撮らせて頂くという事は

その方の人生を すこしだけ のぞかせて頂く事だと 個人的には想う。


そのストーリーに 触れてみたいのだ。


そして やっとのことで 今日 その目標を成すことができた。

道ばたで話をさせてもらった 一人目のおじさまには 

断られる事が怖くて 最後まで 言い出せず。。

が 次に出逢ったおじさまには 

止めどなくしていただける話の途中で 


「おとうさん 写真撮ってもいい?」


すると おじさま 間髪入れず


「いいよ」


そして また 話は続く。。

意外にあっさり OKが出た。。


そして ご自身のお父様が 呉から中国へ戦地へおもむいたお話など

色々聞かせてもらった。


感謝。。


がしかし 話は止めどなさそうで。。

体が凍えてしまいそうになったので。。

目標を達成した私は おイトマすることにした。


すると「気をつけて帰りなさい」と声をかけてくれた。。



うれしいやら ありがたいやら。。


これからは もう少し気軽に言えそうだ。


「写真 撮らせてください。」





























プロフィール

ごとうかなこ

Author:ごとうかなこ

神奈川県生まれ
中学生の頃から写真に興味を持ち、26歳で北海道に移住。現在は美瑛町在住。
(株)フォトシーズン勤務を経て、カメラマンとして撮影に携わる。

mail:kanakogotoh@gmail.com

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カウンター
