スポンサーサイト


オニシカ?

20140104-R9246782.jpg


AM 7:17

小平町の鬼鹿漁港あたりを カメラを手に撮影をしながら ふらふら歩いていると。。

正面から 地元の漁師さん風のおじさまが歩いて来た。


防寒ばっちりの かなり怪しい風貌のこちらとしては

おじさまの冷たい視線を頂く前に

すかさず 朝のご挨拶。


「おはようございます!」


すると おじさままは


「オニシカ?」


一瞬 「鬼塚?」と この耳には聞こえた。。

この近所に鬼塚さんというお家があって 

その家の内地に出てる娘が正月に帰って来たのか?という意味にもとれる。。

ただ あまり聞き取れなかったので 「はい?」と聞き返してみた。



すると おじさまは タバコを持った方の手で 私を指さしながら また


「オニシカ?」


やはり オニシカと発音している。。

そこで 思い出した。。このあたりは 鬼鹿という地名だったのだ。

つまりは 「鬼鹿の人間か?」と聞かれてる訳で。。

「違います。」と笑顔付きで返答をしてみた。。


すると 


「そうかぁ。。」


とおじさまは 笑いながら 遠ざかっていった。。


完全に怪しいよそ者が 朝っぱらから うろちょろしていると 

遠巻きに警戒されてしまうかと 心配だった自分としては 

なんとも そのおじさまのそのフレンドリーな素振りが うれしい朝だった。








プロフィール

ごとうかなこ

Author:ごとうかなこ

神奈川県生まれ
中学生の頃から写真に興味を持ち、26歳で北海道に移住。現在は美瑛町在住。
(株)フォトシーズン勤務を経て、カメラマンとして撮影に携わる。

mail:kanakogotoh@gmail.com

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カウンター
