

20150728-R9266615.jpg


暑い 夏の日の ゆうぐれ。






夏のゆうぐれ

20150728-R9266634.jpg


浴衣姿のおじさまが うちわ片手に

「撮ったかい?」

通りで写真を撮る 私の邪魔をしまいと 目の前で足を止めてて下さっていた。

「はい。ありがとうございます。」

そう 答えると

また おじさまは うちわ片手に 下駄をカランコロンと 通りをゆく。


粋だなぁ。。



Happy Wedding!

20150719-KAN_3284.jpg


20150719-KAN_3442.jpg


おふたりの この瞬間に 寄り添いさせて頂けたことが 幸せでした。ありがとうございます。


Always and Forever.♡お幸せに♪













ほのぼのの光景

fc2blog_20150719085452c69.jpg


撮影のお仕事に向かう途中で コンビニに寄ると

海外からとおもわれるロケ撮影隊に遭遇。

その花嫁さんが かわいかった。

スソが長いとおもわれるドレスを自分の両腕に

がっぱりと抱えてらっしゃる。


人生最良の写真を撮るために 

着飾って ヘアとメイクもプロが仕立ててるに違いないのに

普段のナチュラルな彼女らしさが 垣間見えて 

そのことが 私の目には 美しくうつった。。


なんだか ほのぼのとし

元気をもらった気がする。








処方箋


5月の末に 不整脈の治療のため カテーテルアブレーション手術というものを受けた。

今日は その後の診察の日で 病院に出かけて来た。


普段から薬ぎらいだし 病院という建物に足を踏み入れると 気が重く やや体調がわるくなる。

なぜなのかは 過去の記憶の中に なんとなく。。いや、わりと はっきりとある。

もう そこからはたいぶ経つのだけど。。記憶とは こわいものである。

そして 待合室の空気の重さが。。 あたりまえだけど 重い。


今日、私の隣に座っておられた おばあさまは とてもキャシャな方だった。

そして 身体がしんどいのであろう。。

そのうちに 待合室の長椅子に その細い身体を 横たえておられた。。

隣にいるも 何をして差し上げれるわけでも無く。。

気持ちだけが 同調してゆく。


と、診察への呼び出しアナウンスが 私の名前だった気がした。

だけれど よく聞こえなかった。

受付の方に「呼ばれました?」と聞くと

わざわざ 確認をとりに行ってくださった。

が「まだ 呼ばれてないようです」と回答がかえってきた。

忙しそうな受付の方の手を わずらわせてしまった。。


はやく はやく 病院から向け出したい衝動にかられる。。


しばらくして 本当に私の名前が よばれた。

診察室のドアを スライドすると 手術でお世話になった主治医の先生の姿。

どこか 安心を覚える。。

手術は 局所麻酔だったので 私には手術中の記憶がある。

先生は 本当によくして下さって。。

薬ぎらいで 痛み止めを拒み続けるという 私のような厄介な患者に 

苛立つわけでもなく 説得するわけでもなく

私の意志と 私自身を尊重してくださった。


過去の記憶とは あきらかに真逆。。


ありがたかった。

感謝だった。


医療チームの みなさんも 私のようなものに 一生懸命に 色々して下さって 本当に感謝だった。


ちゃんと生きなきゃと想った。

身体が元気なうちは 元気に前向きに 生きなきゃと想った。


そのための 色々な選択も必要だと想った。


私の薬ぎらいを知る先生は 処方箋を書くことはなく

最後に「また なにかあったら受診してください」と言ってくださった。


あらためて 感謝の想いが あふれるものの

上手く言葉には出来ない自分のまま 診察室をでてきてしまった。



会計の順番待ちで また 椅子に腰掛ける。

10分経っても 20分経っても 呼ばれない。

スタッフの方に確認をすると

もう とっくに呼ばれたとのことだった。。








Happy Wedding!

20150704-GTO_0351.jpg




Always and Forever.♡







ぶらり旭川 2

20150702-R9266525.jpg


20150702-R9266529.jpg


20150702-R9266498.jpg







ぶらり旭川

20150702-R9266474.jpg


20150702-R9266514.jpg


20150702-R9266502.jpg







15丁目 

20150702-R9266440.jpg


旭川市民の方には 通称15丁目らしい。

その15丁目の第一市場を 2年ほど前に撮影した写真を

今年 旭川と札幌で展示させて頂く機会を得た。

旭川の展示では 「ここ15丁目でしょ?」と

写真のおかげで お客さんに話しかけてもらえた。


札幌でも 旭川出身だという方に 「そうでしょ!これ 15丁目でしょ?」と

かなり なつかしいといった様子で それをきっかけに 話がはずんだものだった。


今回は お礼参りの心境で 15丁目を訪れてみた。

久々のその建物は 顔のしわが深くなった。。とでも言おうか。。

さらに 味わい深い佇まいになっていた気がした。


人々に愛されているからと言って 永遠に存在出来る訳ではないのだとは想う。。

だけれど その儚さゆえ 人々は心惹かれるのかもしれないとも想った。



20150702-R9266441.jpg








息づかい

20150702-IMG_0015.jpg


20150702-IMG_0035.jpg


20150702-IMG_0052.jpg


20150702-IMG_0077.jpg


20150702-IMG_0116.jpg



かなり久々のブログ更新。。

先月は 仕事が忙しく 休みがほとんどなかった。

2日ほどだった。。

われながら よう働いた。


そんななか わたしがカメラマンの肩書きを得た時からの相棒。。MacBookが

キバンからヤラれてしまったらしく 再起不能に。。

たかが機材。。されどである。。
 

データは外つけHDを利用していたので 失う事も無く 無事だけれども

テンションはがた落ちである。。


昨日 ようやくのお休みに 鋭気を養おうと森の中へ。。

植物たちのしずかな息づかいが そこには あった。。






プロフィール

ごとうかなこ

Author:ごとうかなこ

神奈川県生まれ
中学生の頃から写真に興味を持ち、26歳で北海道に移住。現在は美瑛町在住。
(株)フォトシーズン勤務を経て、カメラマンとして撮影に携わる。

mail:kanakogotoh@gmail.com

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カウンター
