

笑顔の場所

 2011-02-11

笑顔の まわりには

笑顔が あつまり

その笑顔たちは

人のこころを しあわせにしてくれる

そんな気がしますね 






美しい朝

2011-02-22

本日掲載写真は 数日前のもの

今日の美瑛は それなりに冷え込み

幻想的な美しい朝になりました

あわただしい朝の中で

KANAKOも 近場で撮影を済ませました。

それから 一息ついたKANNAKOは 居間で2度寝を開始

その後 起きてから カメラをいじっていたら 本日撮った写真を

全部 消去してしまいました。

なんだか もう 落ち込む元気もナシです。

+ Read More

汚れなきもの

2011-02-21

本日は 子供たちへ向けての 写真教室に お邪魔する機会を得ました

常日頃 子供ほどいい写真を撮る存在はいない!と思っている私は

少年少女が デジタルカメラを手にし

その目が 見る見るうちに 輝きをまし

あとは その素晴らしい純粋無垢な感性が シャッターボタンを押すだけ

その 瞬間の光景に やたらと興奮を覚えました。


ケガレなき 子供たちの心と感性は 

カメラという電子機械によって

大輪の芸術の花を咲かせることでしょう。


いまから その花の輝きを拝見するのが楽しみなKANAKOです





流れる時の中で

 2011-02-18

変わらない 風景が好き

いつまでも

いつまでも

そこにあり続けてほしいとおもう 





冬もよう

 2011-02-17

最近 暖かい日が多く 日中プラス気温になることも。。

もう これで 冬も終わりかなぁ。。

そう思うと かなり さみしい。 





白い風景

2011-02-16
画像クリックで大きくなります


からりと晴れて スカッというお天気よりも

こうして やわらかな光が そそぐ

白い風景のほうが

わたしは 好きです。  





+ Read More

曲線

2011-02-15
画像クリックで大きくなります


曲線のある風景をみると

安心します。

都会って なんでもあるし

なんでも 手に入るけど

こういった 曲線のある風景というのは

なかなか ない気がします
  





バレンタイン

 2011-02-14
本日は大きくしちゃだめです♪


世間は バレンタインですね。

バレンタイン♪

どこのお店に行っても チョコレートが置いてあります

でも 毎年 バレンタインを過ぎたら

半額シールが貼られてしまう その光景が

なんとも せつない。。

KANAKOが そんなチョコレートたちを

買い占めてあげたくなるくらいです♪ 





おき去りの風景

2011-02-13
画像クリックで大きくなります


昨日出会った風景の中で

一番 おきにいりだったのが 今日の写真

タイトルをつけるなら おき去りの風景

なんとなく 今はもう人が住まなくなった 離島の風景

そんな 空気も漂っている気がする

KANAKOは こんな風景に 寄り添いたい  





冬霧

  2011-02-12


本日も 美瑛は 冬霧&樹氷の粋な演出

そんな丘を わナンバー 札幌ナンバー

はたまた 習志野・野田・高知ナンバーまで。。

カメラマンと思しき 車がウロチョロ

そんななか KANAKOの車も

いまだ 関東ナンバーのため

「ねーちゃん(?) 一人で よく来たな」

なんて 思われてるんだろうな。。

と 客観視したりして。。

そんなこんなこんなで 

今日も 肝心の写真は いまいち

ただ 昨日の反省を踏まえ 出向く場所をリサーチしておきました

そして その場所は 初めて 足を踏み入れる場所

そのため 何もかもが 新鮮。

あっちを撮りーの こっちを撮りーの

目移りしてばかりなり。。でした。





霧の美瑛

 2011-02-11
画像クリックで大きくなります


朝起きると 霧と樹氷で あたりは真っ白

そそくさと車を走らせると

本日は やたらに カメラマンの数が多い

そういえば 世間は今日から3連休

そんな初日に丘のまち美瑛は

霧&樹氷という ニクイ演出をしたわけです

そんなことを想いながら

当の私は どこへ行って 何を撮ればよいやら

ただ ウロチョロしていただけのような。。 



+ Read More

長女

  2010-02-10

先日 長女が流行に逆らうことなく

インフルエンザに感染。

熱自体は 2日ほどで下がりましたが

それでも あと2日は自宅監禁ということで

元気になった 長女は暇を持て余し

母の めがねをかけて お遊び。

おもしろ映像作成の巻です。 

本日お天気なり

  2011-02-09

最近 天気予報が 当たらない気がしますね

本日の美瑛町 曇りの予報が 晴れてます。

なんだか からりと晴れられると

撮影意欲が 薄れてしまう

KANAKOです。



この道の風景

  2011-02-08

この道は わりと 夕方に通ることが多い道で

朝通ったのは はじめてという気がします。

時間帯が違うだけなのに

いつもより 魅力的に 私をいざなうのでした。

そして この電子柱&電線。

一見 無機質なもののように感じるけれど

でも その先には 必ず人がいて

そして 人の暮らしがあり

それは ぬくもりを感じさせるのです

この写真に人の姿は 写ってはいないけど

たしかに 人のぬくもりが にじみでている

風景だと 想うのです

+ Read More

朝日と望遠レンズ

2011-02-07
画像クリックで大きくなります


使っています。望遠レンズ。

今年は がんばります。望遠レンズ。

で 気付きました。

ブレます。

標準レンズで ブレ注意の基準を

私の中で ss1/125以下に設定していましたが

望遠レンズに この数字は 通用しない様子。。

でもって いつのまにか 私は シャッター音を耳で聞いて 

ss1/125以下なのか否かを判断しているようです

実際にその数字を 

シャッターを切る前に 確認することをしていないのです。

それでは ダメですね。

これからは シャッターを切る前に

これから切るシャッターの早さがどのくらいなのか

耳でなく目で確認する癖を 

つけていかなくてはと思います 




+ Read More

朝焼けと眠り姫?

 2011-02-16
画像クリックで大きくなります

今日は ここ最近で一番きれいな 朝でした

にもかからず ぐーすか寝ていた KANAKOでしたが

だんなさんに 「朝焼けがきれい」だと 起こされました


ちと 自分自身の根性 

たたき直さねば。。 

+ Read More

ダイヤモンドダスト 2

2011-02-02

遠くのものを 近くに引き寄せてくれる

とても 便利な望遠レンズですが。。

素人には 広角レンズ同様 難しいレンズだなということを

気付いた時がありました。

なので まずは しっかり 標準レンズから。。とおもい

去年まで やってきましたが

ダイヤモンドダストのように 望遠レンズでしか

切り取れない風景というものあるので

今年からは その望遠レンズも

がんばって どんどん 挑戦していこうとおもいます

そして 私の好きな写真家 前田真三さんは

ほとんど 使われなかった フィルターも

今年は その風景に合わせて使い 

勉強していけたらとおもいます

ちょっとした 今年の抱負でした♪  



+ Read More

ダイヤモンドダスト 1

 2011-02-01
 
マイナス15度以下の冷え込んだ朝に

比較的見ることができるのが

ダイヤモンドダストです

寒さゆえに 空気中の水分が小さな氷となり

その氷の結晶に 光が当たり

きらきらと輝いて見えるそうです

美しいとしか 

言いようがありませんね


+ Read More

プロフィール

ごとうかなこ

Author:ごとうかなこ

神奈川県生まれ
中学生の頃から写真に興味を持ち、26歳で北海道に移住。現在は美瑛町在住。
(株)フォトシーズン勤務を経て、カメラマンとして撮影に携わる。

mail:kanakogotoh@gmail.com

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カウンター
